ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

   

旅立ちの日は予定通りにやってきた。

3月31日の午前中に千葉県木更津市の社員寮に入るため

朝5時31分発の電車に乗る息子さんを、最寄り駅に送っていった。

4月1日には、入社式が埼玉県大宮であった。

1300人という大量入社式なので、2回に分けたらしいが、

それでも多いと思った。

この日のTVニュースに取り上げられて、何度か見た。

息子さんはこの中の一人か?




4月の半ば、千葉支社で研修を終え、これからは福島県の研修センターに缶詰になるらしい。

どんな研修かは知らないが、社員寮に入って2週間。

冷蔵庫を送って欲しい。電子レンジも、、、

もともと寮が狭くて、食事付きなので無くてもいいが

あったら便利だと、送っている。

会社ではまた新しい仲間と出会うであろう。

研修が終わると千葉県内の駅に勤務するから

そこからが本当の仕事かな

当面の生活費も家計から 持っていったようだ。

バイトで稼いだお小遣いもあるのだろう。

自分は、講師時代の勤務先が遠かったので、すぐに車を買ったけど

駅近の息子さんは通勤は電車で、車はいらない。

神戸にいる時も便利なところに住んでいたので

車の免許も取ったのは4回生になってからだった。

9月末にこちらでお母さんの車に乗ってあちこち練習したり

友だちとレンタカーであちこちドライブしている中で

自分の車が早く欲しいようだ。

会社の寮は木更津なので、車があれば楽しみも増えることだろう。

寮も1年ほどで出たいらしいが、1年でお金は貯まらないし、

家賃や車の維持費でとてもお金は残らないだろう。

だから、車を買わずに貯金をする方がお金も残るだろう

とはいえ、

自分は結婚まで9年ほどあったが、車を3台も買って

ローンも少し残っていた。貯金はいくら残っていたか覚えていないくらい少なかった。

ただ、ヨーロッパへの旅行代金は自分で出したと思っている。



お母さんと結婚して、家計は任せてたので

どれくらいのお金があって、どんなやりくりをしていたのかも

あまり覚えていない。

お母さんは1年ほどで勤めていた銀行を退職したので、

我が家の収入は限られていた。

ただ家のローンがそんなになかったので繰上げ返済して、

コツコツ積み立てて、車を買い替えたり、家をリフォームしてきた。

私は、親が大学へ行かせてくれて、定職にもつけ、家を建てる土地をもらい、

家屋も親と共同で建てているので、ローンも少なかった。

まさに、分家・独立するためのおぜん立てをしてもらい

同じ町内の実家のそばにすむことになった。

田を分けてもらったわけではないが、畑地を少しもらって家を建てている

家も半分以上、資金を出してもらっている。


息子さんは千葉県で就職した。

私の退職金は老後の資金で精いっぱいだから

車を買ってやることも、結婚資金の援助してやるほどの余裕はない

でも、大企業で働くので、がんばれば十分な収入もあるだろう。

中高大学と多くの教育資金や神戸での生活費を費やしてきた

これは、美田ではないが 息子の将来性に賭けた事前投資であると

思っている。




お母さんはパートに出るだけで、家計をやりくりしていた。

教育費も特に、大学から家を出たので結構かかっていたが

それもやりくりして 息子さんはそんなにひもじさを味わっていなかった

と思っている。



息子の就職と同時に、定年退職。今は再就職で収入は約半分になった。

息子さんにかけた資金をこれから回収して

老後に備えておこうと思っているお父さんは、

気楽に考えているが、息子や将来の息子家族に世話をかけたくない

と、お母さんは思っているようで、とても心配している

家をあてがってもらって、その時々で色々と親の支援を受けてきた自分ではあるが

自分はこれまで 息子の教育にも力を入れ 大学を卒業するまで面倒を見たわけで

これからは、自分の翼でしっかりと飛んでいってほしい。



レールウェイなんで、飛ばなくていいけど

しっかりと安全に 行きたい 目指す道に進んでいってほしい。

親は、その列車のテールライトを眺めて

背中にかかっていた おもしが取れ 肩が楽になったことは

嬉しくもあり 寂しくもあり  子育てをしていた頃が懐かしい。

もうすぐ、結婚29周年 、結婚50周年の21年後どんな暮らしをしているだろうか






遥かなる RailWay 子のために美田を残さず












  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その3 ソロキャンプ時間
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その3 ソロキャンプ時間

同じカテゴリー(スローライフ)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)

下鴨神社 初詣
下鴨神社 初詣(2024-01-06 11:21)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
    コメント(0)