ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

明智が妻の咄せむ

   

明智が妻の咄せむ

天気の良い日曜日、紅葉を見に行った。

京都などの紅葉の名所はどこも混んでいそうなので

結局、大津・坂本の日吉大社お参りしたあと

歩いて1.1kmという「西教寺」まで足を伸ばした。

息子さんが幼稚園くらいの時以来だった。

その時はそんなに感じなかったと思うが

けっこう坂がきつかった。歳をとったということか

西教寺は坂本城主・明智光秀の菩提寺で

光秀や妻・煕子の墓がある。


明智が妻の咄せむ

江戸時代の歌人、松尾芭蕉が明智光秀の妻、煕子を詠んだ句碑があった。

「月さびよ 明智が妻の 咄せむ」

芭蕉には戦死した武将などへの哀惜を詠んだ句があるが

明智は「逆臣」とのみ言われていた江戸時代にあって

光秀の妻を顕彰した句を残した芭蕉を

まさに「自由人だった」みたいなことが書かれていた。

細川ガラシャの母であり、多数の逸話が残る明智が妻。

芭蕉はどこまで詳しく明智煕子のことを知っていたのか

知りたくなった。

西教寺の本堂などを見てまわっていたら、

お坊さんの説法を聴く機会があった。

少し長かったが、現代のコロナ禍のこともふまえ

心の持ち方などを話されていた。

お坊さんの入退場の時には、木魚をたたいた。

初めてのことで、とてもいい体験ができた。

帰りには、美味しい鶴城そばを食べ

ブランチ大津京にある「モンベル」などを見て帰った。

朝9時過ぎに家を出たので、わりとスムーズにいけたが

帰りは道路が混んでいた。この混雑さえなければもっと

ゆっくりとしていきたいところだった。

でも、久しぶりに お母さんとゆっくりできた秋の1日だった。

明智が妻の咄せむ




  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(スローライフ)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)

下鴨神社 初詣
下鴨神社 初詣(2024-01-06 11:21)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
明智が妻の咄せむ
    コメント(0)