ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

龍馬くんが行く

   

龍馬くんが行く





今日は龍馬くんを紹介します。

勉強や恋愛、友達関係なんかに悩んでいる時や

夢をあきらめそうな時に相談すると

いいことを言ってくれます。

「くよくよしてちゃいかんぜよ」
「でっかい夢持たなきゃいかんぜよ」
「小さなことにこだわってちゃいかんぜよ」

そして、「心はいつも太平洋ぜよ」

これはなかなか言ってくれないのですが、

意味は、「いろんな考えの国の人と付き合って行くには、

太平洋のように広い心で」

とつまり、考えの違う人と分かり合えるには、「寛い心」が大切です。

江戸時代の終わりに、幕府を倒して新しい世の中を作ろうと

坂本龍馬は、対立していた鹿児島-薩摩藩と山口-長州藩の

それぞれの意見を聞き、薩長同盟の仲立ちをします。

つまり、異なる意見をまとめて、明治と言う新しい世の中を作ろうとしました。

みんなの意見を折り合いをつけて一つにするのは難しいですが、話し合いが大事です。

龍馬は言います。

「決めつけちゃいかんぜよ」「会って話してみんとわからんぜよ」

龍馬はコミュニケーション能力が高く、異なる意見をまとめる

合意形成能力が優れていたんですね。


この能力を身に着けるミッションがNASAの訓練でも行われています。

漫画 『宇宙兄弟』に出てきますね。

企業などで 社員が力を合わせて1つのプロジェクトに取り組むとき

この集団的合意形成能力というのが威力を発揮します。


リーダーと呼ばれる人は これがないとね。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(スローライフ)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)




この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして

龍馬くん
初代持ってましたよ

僕が高校生の頃なんでもう30年も前でしょうか?刀を引っ張ると刀が戻りながら龍馬くんが喋るんですけど、やっぱり『心はいつも太平洋ぜよ』が好きでした(^ ^)

shinn.shinn.
2018年04月15日 15:52
shinnさん コメントありがとうございます。

私の龍馬くんは、『心はいつも太平洋ぜよ』がたまにしか出ないので、これが出ると喜んでいました。

人と人の関係の中で、「太平洋の心」が大切なんだと

この頃、改めて思いました。

LakeSideLakeSide
2018年04月16日 05:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
龍馬くんが行く
    コメント(2)