ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

   

今年のキャンプも  これについて書かなければなりません。

南乗鞍キャンプに来て、ブヨに噛まれなかった年はありません。

2008年初めて来た時は、ブヨに噛まれたあと、エサ釣り池に入ったため

噛まれたところが悪化し、家に帰ってから総合病院の皮膚科に通うハメになりました

その後、数々の対策をとって、悪戦苦闘した記録はこのブログの

南乗鞍キャンプの項目にありますので、よければご覧ください。

今回もやった対策は完璧であったはずでした。

1、野外用の強力スプレーをサイトにまく、

2、サイトに到着し、車から降りる前にハッカスプレーをする

3、長ズボン長袖で露出を少なくする

4、常時蚊取り線香をたく

5、お風呂で飛んでるやつに気をつける

などなど、

しかし、忘れ物がありました。

蚊取り線香です。「金鳥太巻」で煙が多いやつです。

家に残ってたの持ってきてると思っていたのに、入っていませんでした。

なので、センターハウスへいくと、普通の蚊取り線香がたくさんと

強力「森林香」が1箱ありました。

スタッフにも「こっちの方が強力ですよ」と勧められたのですが、

安い方の普通のを買って、サイトのあちこちに設置した

のですが、あまり効果がなく

次の日、センターハウスに行くと売り切れでした。

残念、結局3日目に白川郷へ行った帰りに、

高山のホームセンター「バロー」で購入、税込1780円でした。

かなり強力で、サイトでは効果があったのですが・・

やっぱり

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

ハッカスプレー 製作キット エタノールと精製水を⒈対5でボトルに入れ、ハッカ油を数滴入れる


無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

噛まれました。


無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と




サイト設営では、たっぷりと汗をかきます。

だから、センターハウスのお風呂に行きます。

比較的空いていたのですが、ブヨたちはでした。

浴槽は露天風呂ですので、屋外と一緒です。

露天風呂に行く人、シャワーのある洗い場へ戻る人、

みんなガラス戸や網戸を開けて行き来します。

つまり、丸裸で野外の木々の広場にいるのとおなじです。

入浴する前に入っていた人たちが、戸をきちんと閉めてなかったのか

いっぱい洗い場にブヨが小さめのやら大きめのやら

チクッときました。モモの裏や腕の裏など次々にやられ

ついには顔やノドなど、不覚にも全面攻撃を受けました。


家に帰ってきた今も赤く腫れています。

お風呂以外にも、ディスクゴルフをした「子の原高原」の石碑広場でも

さされています。腰に「森林香」を下げてするんだったと後悔しました.

センターハウスの露天風呂は4日間入りました。

1日目が一番刺されたようです。

最終日のサイト撤収でも汗をかきます。

お風呂は、山を降りたところにある「七峰館」という温泉にはってから帰ります。

温泉なのでとても気持ちよくて、人も少なく、

なんといっても、ブヨが飛んでないので、安心して入浴できました。

滞在時間は30分余り、急いで高山市内のホテルの「飛騨物産館」でお土産を買い、

お昼は近くの「甚五郎」で「ラーメン食べたいな」

行ってみると結構混雑していたので

また、引き返して高山ラーメン「高砂」をこの旅のシメとしました。


あ、それから 「火起こし」ですが

2日目のバーベキュウの炭は、薪を「火おこし器」に入れて、さらに炭も入れて

起こしました。この時に固形燃料を試しに入れたら

すごい火力で火がつきました。ただし1個五十円なので次からはやめます。

この日も、次の日も激しい雷雨に見舞われまともに「焚き火」ができませんでした。

薪が雨で濡れて 火がつかないので、結局 「燃える?」ゴミとして出しました。

1日目は雨が上がってから、焚き火を始めたサイトでは

普通に パチパチ いっていました。

4日目の夜も、雨予報なので 雨が降る前に残ってる薪を

火おこし器に突っ込んだまま、どんどん燃やしました。

少しでも燃えやすいように、ナタで細くし薪割りをしながら

燃やしたのですが、また雨が降ってきて

結局、大きいまま突っ込んだ薪が燃え尽きずに、「燃えるゴミ」になりました。

写真は撮れてないので、数年前のものです。

ブヨ対策にせよ。薪や炭の火おこしにせよ。まだまだ未熟者です。

BBQコンロはユニセラ(TG-Ⅲ)なので、ほんとは少しの着火材を下に入れると

炭に火がつきます。特に炭を足すこともなく十分に焼くことができます。

ただし、火力が出始めた時にしっかりと焼きましょう。

それに、厚みのあるアルミホイルをセラミック板の上に巻きました。

セラミックの保温効果が無くなると思っていたのですが

そうでもないみたいです。セラミックパワーはアルミ箔を通す?らしいです。






無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と


無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と





  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その3 ソロキャンプ時間
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その3 ソロキャンプ時間

同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
    コメント(0)