ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

35年目のリノベーション その3

   

35年目のリノベーション その3


キッチンの向きを対面式にする。

流し台などがあった、北向きのキッチンを対面式にする。

これがお母さんの理想でした。

もともと流し台があったところはモルタルなどが傷んでいて

作り直してもらい、キャビネットを入れた。

キッチンだけでなく、お風呂もトクラスになったので

京都のショールームにもいって、パネルの色などを決めた。



大きな梁りと柱を構造上、残すことになっていた。

キッチンの扉などの色は、ダークブラウンを選んだ。

結果的に、梁や柱の色と同じ色のキッチンにしたので

梁や柱が目立たなくなった気がする。

また、「押し入れ」をつぶしてテレビを置いたところは

梁りと柱が残るので、和風の壁紙にしたら、間接照明もあり

落ち着いた感じになった。


35年目のリノベーション その3



35年目のリノベーション その3






「リノベーション」にあたり、担当と何度も相談をしたが

こちらの要望は、「北側の部屋を暖かい部屋に」

「キッチンを対面に、お風呂もあたたく」

そして、「裏の景色を見られるように」などなどだった。

その願いを叶えてくれる 「リノベーション」だったと言える。

床暖房を入れたり、収納家具を多くしたり、

床材や天井も全部やり直しているので、

費用が予算の1.5倍くらいになった。


35年目のリノベーション その3

L D Kが18.5畳くらいになり、とても広いです。

寒い冬は、1部屋だけ暖房をして、

じっとしていることが多かったが、

今は、結構ウロウロしている。




6畳の書斎は床と天井を張り直し、出窓に内窓をつけた。

トイレも便器を変えて、床・天井、そして内窓をつけた。

内窓やリビングの大きい窓は全て断熱効果の高い2重ガラス。

こうする事で幾らかの補助金が出るらしい。

基本、窓は大きく。ドアは天井までだった。

リビングの窓は、構造上の関係で2mになったが

それでも、とても大きく景色もよく見える。


温かい部屋で、ゆっくりと映画を見たり

コーヒーを淹れて、本読んだりして・・

人生のターミナルを快適に そして豊かに

ゆっくりと時間が流れる。。

そのためには、できるだけ長く働くのが良いらしい、、、。


35年目のリノベーション その3




玄関ホールから見ると、座敷の戸や書斎の古い扉が低いのがよくわかる。

35年目のリノベーション その3
35年目のリノベーション その3


  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(スローライフ)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)

下鴨神社 初詣
下鴨神社 初詣(2024-01-06 11:21)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
35年目のリノベーション その3
    コメント(0)