ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

「光る君」の石山寺へ

   

「光る君」の石山寺へ



2024年 4月7日 今年の花見は

紫式部ゆかりの花の寺 石山寺へ行った。

めずらしくお母さんも 大河ドラマにハマっている

ということで、「光る君へ」の大河ドラマ館にも行った。

紫式部が石山詣をしたときに 「源氏物語」の着想を得たと伝わる寺である。



高校時代の現代国語や古典の先生は、

高校の近くに石山寺があったこともあり

結構熱く「源氏物語」を語っていたという記憶はあるが

膳所の義仲寺に墓がある松尾芭蕉ほど、紫式部は

近江への愛着があると思えず、源氏物語にも興味が薄かった。

「光る君」の石山寺へ「光る君」の石山寺へ








今、NHK大河ドラマ「光る君へ」を見ていることもあり

「恋するもののあはれ展」では現代的な解釈で

人気イラストレーターのイラストが展示されていて

源氏物語の魅力がわかりやすかった。

平安時代の人々の恋愛模様が現代にも通じていると・・



江戸時代の国文学者・北村季吟は近江を故郷とする人で

「湖月抄」という源氏物語の解説本を書いている。

江戸前期(1673年)に書かれた本で、この源氏物語の魅力を

世の人々に広め、後世に遺していくために尽力した季吟の思いを

1000年の時を経た、令和の時代に感じながら

ゆっくりと「源氏物語」の魅力に浸りたいものだ。






「光る君」の石山寺へ



  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(スローライフ)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)

下鴨神社 初詣
下鴨神社 初詣(2024-01-06 11:21)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「光る君」の石山寺へ
    コメント(0)