ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

帆布カバン

   

ずっと買おうかどうしようと思案していた帆布カバンを買いました。

帆布カバン

 帆布カバンと言えば、京都の「一澤帆布」のカバンですが、今回買ったのは

 「びわこの傍のやさしいストア」というネットショッピングです。

web新聞の記事(ネタ)もおもしろく、ほぼ毎日読んでいます。

取り上げている記事の視点も納得することが多く、というか前から自分が興味を持っていた

ことが多く取り上げられています。ぜひアクセスしてみてください09年9月に残念ながら閉店されました。
(キャンプネタはありませんが…)

一澤帆布のこともL.L.Beanの帆布カバンも取り上げていました。

帆布カバン 帆布カバン

 赤い方のカバンはお母さんが和太鼓や篠笛の教室に行くときに持って行っています。

はげた感じの若草色?かばんはお父さんが10年以上前に毎日使っていたカバンです。

 ぼろぼろになってきたので「もう持たんといて」と言われて、物置にしまってありました。

一澤帆布は「お家騒動」で、「一澤信三郎帆布」に名前がかわりとても残念です。

もう30年近く前の京都・東山知恩院前の小さな古い店のころから買っていたお父さんとしては

新しい帆布カバンをオリジナルで出すことになった「びわこの傍のやさしいストア」で

買うにあたってはずいぶん迷ったのですが、この店のオーナーの帆布カバンへの

思い入れなども読んで1つ買いました。

素材や縫製はもうばっちりです。L.L.Beanのカバンほど厚くなくほどよい感じです。

 ボート型を買ったのですが、見た目にやや小さめです。A4サイズのファイルが

横に入ります。たくさん入るのですが、大柄の私が持つととても小さく見えます。

「これは、女性用やわ」 「私が使うわ」 とお母さんが狙っています。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(帆布カバン)の記事



この記事へのコメント
おはようございます~
一澤帆布・・・一時テレビでも話題になってましたよね~お家騒動・・・。
でも話題になるだけあってつくりもしっかりしてそうだし、いいものなんでしょうね~~。

こういうかばんって何気に使いやすそうでいいですね^^

rosetatoorosetatoo
2008年10月23日 09:50
一澤帆布鞄のファンの方なんですね、こんにちは。。私も同じで、前一澤のファンの一人です。今では、一澤信三郎帆布(通称しんざぶ)の方を買っています。現一澤の方は、私には魅力を感じておりません。
しんざぶの鞄もとてもいいですよ、もちろん前一澤の品と同様、頑丈丁寧なつくりですからね。
あけび60
2008年10月25日 12:05
あけび60 さん
コメントありがとうございます。
実は「しんざぶ」になってから一度も店には行っていません。

今度また京都に行ったら、よってみたいと思いながら、いまだに行っていません。

 この頃、ますます行ってみたくなりました。
今もときどき使っているのは、黒の集金カバンです。冠婚葬祭用で、とても大事に使っています。

LakeSideLakeSide
2008年10月25日 23:02
こんにちは。初めまして。私は今週の始め一澤帆布に行ってきました。
関東人ですが、京都好きで良く行っていまして、「お家騒動」前にも行ってました。

なんだか本家は寂れているようで悲しくなりましたね~。

eastflat
2008年10月30日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
帆布カバン
    コメント(4)