ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

母の入学準備

   

母の入学準備

大学の入学式はまだだけど、

入学準備説明会というのがあるらしく

母子で朝から出かけて行った。

私は駅まで車で送っていった。

自分の大学入学の時は、授業の登録のためのガイダンスが

あったくらいで、あと宿泊オリエンテーリングもあったが

これは、同じ学科(専攻)の者同士の仲間づくりのようだった。


遠くの と言っても 電車とバスで2時間弱

大学生活に慣れるまでは、自宅から通うことになっている。

受験生活を終え、新しい生活が始まる息子さんの

サポートをするために、お母さんも入学準備中のようだ。



自分の時代はあまりにも昔なので

比べてもしょうがないが、自分はというと

京都の大学へ行くことになって、とても世界が広がり

自由が手に入るとともに、責任も増えて

親からも自立していった。

バイトもして、その金で服を買ったり、仲間と旅行したり・・・。



神戸の大学での勉強が始まる息子さんは

海の向こうを目指して、自分の世界を広げ

大海へオールを漕ぎ出すことになる。

在学中に海外留学もするらしい。

たくさんの尊敬できる仲間とともに

いろんな経験を積んでいくだろう。


インターネットで世界が広がり、世界で活躍するプロスポーツ選手がいて、

オリンピックやWBC、ワールドカップなどとてもグローバルな情報が

生きていくうえでの視野を広げてくれる時代である。


首都東京を中継することなく、たくさんある世界の頂点を見据えて

勉学に励んでいると また見えるものが違ってくるだろう。




この春、大学などの新しい生活が始まる人がたくさんいる

環境は人それぞれだろうが

新しい生活のスタートを やわらかい頭と少しの勇気で 

きちんと踏み出そう。




母の入学準備は、子どもが巣立って行くことへの

心の準備をすることなんだろう。

  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(スローライフ)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
母の入学準備
    コメント(0)