ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

「日日是好日」が好きな言葉だった。

   

「日日是好日」が好きな言葉だった。


2年余り前に見た映画を、Netflixで再び見ている。

こうして、また見たい時に見られるのはありがたい。

実家を新しくした兄が、部屋に合う小さな仏壇を買い

その横の掛け軸には、「日日是好日」とあった。

聞けば、昨年3月に亡くなった父が気に入っていたらしく

3種類も「日日是好日」があったという。

それを、兄がまた気に入って飾っているようだ。


実家の古い大きな仏壇は、我が家が引き取った。

掛け軸も まだ新しい方のものを 我が家の仏間に掛けている。



季節のように生きる

雨の日は、雨を聴く。 雪の日は、雪を見て、 

夏には夏の暑さを、 冬には身の切れるような寒さを。 




すぐにはわからなかった 亡き父の心が

こうして 後になって わかった気がした。

90年あまりの人生、辛かったことも 苦しい時も

気持ちの持ち方で 乗り越え また新しい道を

歩いて行ったことだろう。


「毎日がいい日」でなくとも その時その時を

できるだけ穏やかな気持ちで 苦しい時も辛い時も

雨の日は雨の音を聞き、風に日には風の音を聞き

夏の暑さや冬の寒さを 耐え忍び 

さして、愚痴を言うこともなく 

その時その時を 心の持ち方でやり過ごしてきたからだろうか

映画を見て、座敷の掛け軸を また「ゆっくりと眺めている。。」

外は、マイナス1℃ まだまだ寒い日が続くこの頃

地面の下には じっと春を待つ 新しい息吹が芽生えている。








「日日是好日」が好きな言葉だった。


「日日是好日」が好きな言葉だった。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)

下鴨神社 初詣
下鴨神社 初詣(2024-01-06 11:21)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「日日是好日」が好きな言葉だった。
    コメント(0)