ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

無印良品南乗鞍キャンプ場 2024 その3 アブ・ブヨ対策 編

   


無印良品南乗鞍キャンプ場 2024 その3 アブ・ブヨ対策 編


今年も アブ・ブヨ対策は万全のはずでした。

いつもと違うのは、新兵器「ディフェンダー」の投入でした。

もちろんサイトについてすぐに、ハッカ油入り虫除けスプレーを全身にまとい

服装は、長ズボン、ロングTシャツ、帽子、長めの靴下です。

新兵器「ディフェンダー」をボトル半分以上使ってサイト全域に散布

森林香の赤箱も炊きました。なので

サイト設営初期に襲撃を受けることはなく、心持ち害虫が少ない気がしていました。

ところが、外敵は油断したところにやってくる。。。



これまでの「アブ・ブヨ対策編」はこちら





無印良品南乗鞍キャンプ場 2024 その3 アブ・ブヨ対策 編


サイト設営がほぼ終わり、テントの中でコットやエアマットなどを準備している時

テントな中は暑いですので、窓をメッシュにします。

それでも出入りする時は出入り口を開けます。

どこから入ってきたのか、小さめのブヨがブーンとやってきて

左足靴下の上に止まりました。

なかなか飛び立たないなぁ、と思っていると

KEENの古い靴下のもろもろに絡んで、もがきながら「チクッ」

「無印の靴下にしておけばよかった」

後悔しても遅い、すぐにリムーバーで吸引しましたが

だんだん腫れてきて、去年もらった薬を塗って対処しましたが

翌日には足首が腫れてきて、いつものように痛くなってきました。

足首は1週間後には腫れもひき、よくなりました。が・・・。

結局、露天風呂でも十分に気をつけていたので、

襲撃を受けることはなかったですが、

いつ指されたのかはわからないが、刺されたあとが

左太もも裏、お尻などに4箇所ほど。

お母さんは両方の足首を刺され、帰ってきてからも

足首が腫れてじんじん痛いと言ってたので

かなり傷が深かったです。

サイトやスクリーンタープでは、センターハウスで買った

香取線香「鹿番長」(キャプテンスタッグ)の「極赤厚太」

や「オレンジかとりせんこう」を大量にたいていました。


「アブ・ブユ」に効く、という鹿番長がよかった気がしましたが

どれも万全とは言えないです。

もともと膝を痛めていたお母さんは、たまらず膝の治療に整骨院に行ったのですが、

足首の腫れと痛みが引いてからでないと、どっちが痛いのか説明できないから

と、意味のわからないことを言っていて

帰宅して4日後に足首の痛みが治ったと言って

整骨院で膝を診てもらうと、

「もっと早く通院してくだい。」と怒られたそうです。

それくらい、アブに刺されて腫れた足首が痛かったことでしょう。

それでも、懲りずに17年に渡り、無印良品南乗鞍キャンプ場に来ているのには

我が家にとって、大きな魅力あるキャンプ場だからでしょう。









無印良品南乗鞍キャンプ場 2024 その3 アブ・ブヨ対策 編

無印良品南乗鞍キャンプ場 2024 その3 アブ・ブヨ対策 編


無印良品南乗鞍キャンプ場 2024 その3 アブ・ブヨ対策 編




  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無印良品南乗鞍キャンプ場 2024 その3 アブ・ブヨ対策 編
    コメント(0)