ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

大津祭は続く

   

 江戸時代から続く「大津祭」の宵宮に初めて行った。

浜大津駅の駐車場に車を止め、けっこう歩き回った。

曳山13基を見てまわって少し疲れた。

コロナで2年できなかったが、3年ぶりに曳山巡行が行われる。



宵宮に行った時は、まだ準備中の曳山もあり、各町の人が

集まって、ワイワイ言いながら作業をしていた。

10月の3連休の初日に準備して、明日の曳山に備えるのだろう。



残念ながら曳山巡行は見に行けなかったが

祭りを続けていこうとする、大津の町の人々の想いに触れることができた。

笛や太鼓の演奏には、若き後継者が育っていたし、

日が暮れてくる頃には、若い人も増えて結構賑わってた。

かつて、大津城があって商人が集められ

賑わっていた町の名残がまだあって

お茶屋に酒屋、昆布やなどまだ営業している店もあった。

でも、2、3日前にこの商店街にきたお母さんの話だと

ほとんどシャッター街で、人がいないのが日常のようだ。

マンションや新しい家に代わっているところも多い。

古い商店街はどこもそうだが、ここはまだ祭りを続けていこうという

活力が残っているようだ。


でも、この祭りはそんなに経済効果がないなと思った。

天孫神社の例祭ということだが、狭い神社の境内(敷地内)に

露天商の店がひしめきあっていて、これはどうかと思った。

道路を封鎖してでも 広い通りに店を集めて

さらに、もっと全国のB級グルメなどがあったり

特設ステージで集客力のあるイベントがあればもっと・・

とか、思ったが、難しいのかも・・




ただ、大津祭は京都の祇園祭の縮小版みたいなものなので

曳山のある通りは狭く、これも仕方ないのかもとも思う。

来年はできれば、曳山巡行を見てみたい。

10月の3連休を もっとゆっくりとできればと思う。



大津祭は続く





タグ :大津祭
  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(スローライフ)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)

下鴨神社 初詣
下鴨神社 初詣(2024-01-06 11:21)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大津祭は続く
    コメント(0)