ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

無印良品南乗鞍キャンプ場 2023 その4 ブヨ対策編

   

無印良品南乗鞍キャンプ場 2023 その4 ブヨ対策編


このキャンプ場では、ブヨ(アブ)対策は必須です。

   (写真のオレンジの厚太線香は、次回のキャンプに備えて買ったもの)



これまでも毎回、数々の対策をしてきました。

実に 色々と やりました。

   2021の過去記事はこちら

自作のハッカの虫除けスプレーも作りました。

エタノール1、精製水5、ハッカ油を数滴。


無印良品南乗鞍キャンプ場 2023 その4 ブヨ対策編

 今回もやった対策は完璧であったはずでした。

1、野外用の強力殺虫剤をサイトにまく、(効果が長く持続するもの)

2、サイトに到着し、車から降りる前に体にハッカスプレーをする

3、長ズボン長袖で露出を少なくする

4、常時蚊取り線香をたく

5、お風呂で飛んでるやつに気をつける

などなど、

赤箱の森林香は少ししか残ってなくて、

キンチョウ極太も持っていきました。

そして、赤箱「森林香」1箱を息子さんが持っていたので

今回はかなり心強い、と思っていました。



でも、1日目の露天風呂で早くも襲撃されました。

お風呂は裸ですので一番危ない。

脱衣場で服を脱いだ途端に、噛まれたこともあります。

今回は洗い場で、居なかったはずのブヨに上腕部と右下腿を2連発

子ども連れの家族が、露天風呂から洗い場に入るとき、

一緒に入ってきた数匹にチクっとやられました。

3発目は、露天風呂から上がる時。

コレはかなり強く、左太ももの裏にキツく突き刺さり

思わず大きな声をあげたので、露天風呂につかっている人がびっくりしていました。

その日の夜から痛み出して、腫れがどんどん広がり

3日〜4日目頃が 痛みのピークでした。

お母さんが蜂に刺された時にもらった薬を塗っていたら

5日目、帰る頃にはだいぶマシになっていました。



毎回のことですが、今回はやはり気の緩みがあったようです。

背後から忍び寄る天敵に、隙を見せてしまいました。

太ももの裏、やや下の足毛に絡まってしまったヤツが

最後に必死の抵抗を見せ、太い針で攻撃してきたのです。



息子さんはそうでもなかったのですが、お母さんの2、3カ所

刺されました。

アブも人を選んでいるようです。

もう痛みはそんなに無かったですが、

帰った次の日に職場近くの皮膚科に行きました。

次回に備えての薬をもらうためでしたが、

「ああ、虫刺されですね」と2分ほどの診察で

患者が痛かった日々を 共有することもない医師に
 
がっかりし、

「もうちょっとゆっくりと、話を聞いて」と思いました。

まあ、すぐに薬がもらえよかったです。


無印良品南乗鞍キャンプ場 2023 その4 ブヨ対策編

近くのナンガの店に行くと、

オレンジの蚊取り線香があったので、

今度はこれを試してみます。

結局、サイト内ではたくさん集まってきますが

長袖、長ズボンということもあり、刺されません。

刺されないけど、タープの中やテントに入ってくると

気が気ではありません。

店の人の話によると、オレンジのは2時間は寄ってこないそうです。

試してみよう。。。












無印良品南乗鞍キャンプ場 2023 その4 ブヨ対策編無印良品南乗鞍キャンプ場 2023 その4 ブヨ対策編



  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無印良品南乗鞍キャンプ場 2023 その4 ブヨ対策編
    コメント(0)