ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

南乗鞍キャンプ場 2013 その5 ノルディックウォーク

   

南乗鞍キャンプ場 2013 その5 ノルディックウォーク  写真は万博公園のHPより


無印良品 南乗鞍キャンプ場の企画 「WALK WALK WALK」は

日曜日(2日目)までやっていました。

お盆前より 1週間早い土日スタートのキャンプでしたが この企画があってよかったです。

そして、朝はとても寒かったのですが 雨が降ってなくてよかったです。


「子ノ原高原」の石碑前広場 で ディスクゴルフのあと 声をかけられやってみたのは

ノルディックウォーク」 

近頃,都会の公園などでやっている人が多いらしい。

運動不足の人や高齢者もしている人が増えているそうだ。

ウォーキングより負荷が大きく 継続して行うことで、心肺機能の強化や、

血液の循環が活性化するなど、生活習慣病、メタボリックシンドロームの

予防にも効果があるそうです。



そして、ポールを2本もって歩くことで バランスがいいので 足腰の弱ってきている高齢者の運動にもいいと…。


元気なお年寄りでなくなったときに 自分もこれにお世話になるのかな?



「ところで このポール(つえ)はおいくらですか」

「これは 1万円くらいです。」 と…。

「えっ-、そんなにするの」 という思いながらも 

(ポールは 安いものは 3千円くらいからあるようです。)



こういうものが売れる社会になるのかと思うと 

なんか自分が超高齢社会の一員になる頃が心配になってきました。

「元気で長生きするには お金がかかるのか?」と



そのためにも いまから健康な身体を持ち、 少々体力もあり 軽くスポーツを楽しめるようになっていたいものです。

そういえば 「体幹トレーニング」の本はどこにいったかな?

「ビリー・ザ・ブート・キャンプ」のビデオもどこかにあったはず…。


このノルディックウォークなど軽スポーツの分野は まだまだ、これから伸びそうですね。 

敬老の日に 息子さんからポールをプレゼントされていたりするかも…。 












  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南乗鞍キャンプ場 2013 その5 ノルディックウォーク
    コメント(0)