ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

コーチングは難しいけど…。

   


コーチングは難しいけど…。

昨日に続き、滋賀レイクスターズのゲームを観戦です。

昨日もS指定席で かなりいい席でしたが、

今日はベンチ正面でリングが真横の0度から見えます。

SV-1席です。こんなびっくりするような高い席はとても買えません。
座席ごとの値段表はこちら

実は、お母さんが仕事の関係でお世話はになっている方さんから譲ってもらいました。

こんないい席は初めてで、始まる前から興奮気味でした。

いい席応援するのだから いい試合が見たかったのですが、

終始圧倒され、25点差で完敗でした。



地元のテレビ放送もあり、勝ってほしかったのですが

残念。

今日のレイクスは遠山コーチがライセンス取得のため試合にいません。

小川伸也がコーチ代行でしたが

まだまだ、遠山Hコーチほどのコーチングはできなかったようですね。

経験豊かな 大分の河合 竜児 Hコーチのほうが 

上手でした。
 





コーチングは難しいけど…。


















じつは この日、市内のある中学校では県選抜の中学生が


倉石平(おさむ)HCの指導を1日受けていました。


これはJBA日本バスケットボール協会の公認コーチ有資格者対象の更新のための義務研修でもあったそうで、


たくさんの中学校のコーチが来ていました。


サッカーもコーチライセンスが必要だそうで、たくさんの指導者が資格を取っているらしい、


という話をしていたら


地元の小学校のクラブの時間にバドミントンを教えに行っているお母さんが 

「私もバドミントンの指導者の資格を取ろうかな」とおっしゃった。


「えっ?」「何そんなこと考えるの?」と思いましたが、

子どもにスポーツの技術や楽しさを教える中で 

人として大切なことを教えていくコーチングの技術は いろいろ経験を積むとおもしろいものである。


上手な子だけを集めて 強いチームを作ることより

いろいろな子どもたちが 力を合わせて練習し

できなかった子のことをみんなで励ますなかで 


できるようになる子が増えることに喜びを感じる


そんな喜びが味わえるのが チームでやるスポーツかな


バスケのコーチのはしくれだった私ですが

自分がコーチをしていた子が 夢だったプロ選手になって活躍している

それを今日はこうして 地元の体育館のいい席で応援している私

お母さんは 自分もコーチをやってみたいと思ったのかな

もう若くはないが 遅くはないと思う 人を育てながら 自分も成長する


そんな経験ができるといいな

そのためにも いつまでも若い心と それなりの健康な体を持ちたいものですね。 



  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(バスケットボール)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)

B.LEAGUE 10/25 平日開催
B.LEAGUE 10/25 平日開催(2017-10-27 05:26)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コーチングは難しいけど…。
    コメント(0)