ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

高校 バスケ引退

   

春季高校総体 最終日.

決勝と3決があった。今年は滋賀で近畿大会があるので

県2位から4位チームは近畿大会でおわり。

県1位になったチームは 夏の全国高校総体に

出場する。 これを目標に高校3年間がんばってきたチームも

負ければ、今大会で終わりというのが多い。

進学校はウィンターカップ予選は、2年生、1年生中心のチームになる。


息子さんの学校も3年生は今大会で引退になった。

県ベスト4の壁は厚く、ベスト8で終わった。

ベンチもチーム一丸となって応援して盛り上がった大会だった。

ベスト8をかけた試合では、最終ピリオドで9点差を跳ね返して、逆転

劇的な勝利だった。 

ベンチも保護者、下級生、チア部、卒業生などたくさんの応援団が

一体になって勝ち取った勝利だった。

  (写真は3位決定戦)


高校 バスケ引退






私自身は 高校ではバスケットをしなかった。

長身であったため、2年生夏休み前くらいまで

入部を勧められたが、断り続けた。

英語や数学の授業がわからなくて、毎日のように遅刻していくと

校門でバスケ部の顧問が待ち構えていた。

厳しい練習についていける自信がなかったからだ。

(県下トップレベルで、確か2こ下は、インターハイで全国3位だった。)


高校で部活もしてないので、帰宅後はいつも、つまらない日々を送っていた。


バスケットは中学だけの中途半端な選手だった自分が

これまで、30年近くバスケットボールの指導をしてきた。



勝つための厳しい練習もした。仲間作りもがんばった。


バスケットが好きで、高校で部活を続けている子を見ると

うれしくなった。


ミニバスケットボールが盛んで、小学校2,3年からバスケットをしている子が多い。

息子さんは、中学校から始めて とても熱中してがんばった。

中学校の夏の大会が終わるまでは部活優先で、学習塾にも行っていなかった。

でも、高校の進路決定に向けてとても頑張り、志望校に合格した。


高校では、勉強と部活の両立をがんばった。



勝てなくても、レギュラーになれなくても 高校で部活をがんばることは

きっといい経験になる。


そう思って、息子の部活を応援してた。

自分がコーチなら…

と思うことも多々あったが、任せるしかなかった。

実質2年と2か月。バスケット部の仲間と一緒にがんばったことになる。




高校でバスケットボールをしたことは どんな価値があったのか

今はまだ わからない。

バスケットボールに目を輝かせて 熱中したこと、

がんばったことはきっと これからの人生に変化をもたらすと思う。


また、やりたくなった時に バスケットボールを楽しんでできるだけの練習はやってきたと思う。












  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(バスケットボール)の記事
司馬遼太郎記念館へ
司馬遼太郎記念館へ(2024-03-11 05:52)

B.LEAGUE 10/25 平日開催
B.LEAGUE 10/25 平日開催(2017-10-27 05:26)




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
高校 バスケ引退
    コメント(0)