ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆっくりと…

ときには日常を離れて、大自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい。 いつかは「夢の国」でスローライフを‥ 

無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編

   

無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編

今年も無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきました。

3年目になります。1泊ふえて8月8日から4泊5日でした。

朝から荷物を積み込み、8:00出発、

セブンイレブンで100円おにぎりを買って、8:30 名神栗東インターへ 



無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編 無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編









今年(2009)はしっかりブヨ対策の準備をしましたが‥。



 養老SAで途中休憩をはさみながら一宮JC~東海北陸自動車道を北上するも
 
 岐阜白鳥~高鷲まで渋滞で50分かかりました。

息子さんははじめて「簡易トイレ」を体験。ひるがの高原SAまでがまんできませんでした。

この時、帰りに高山のオートバックスで「簡易トイレ」を買う事が重要な決定事項となりました。

 高山西で降りて~途中で朝日町のcoopに少し寄って、13:40センターハウスでチェックイン。

 B-7のサイトへ 1年ぶりに帰ってきました。 「去年と同じ」サイトです。

雨雲が速い速度で流れているので、雨が降る前に荷物を下ろして早く設営しよう。

新しく買ったタープ(ogawaのシステムタープ ヘキサDX)はうまく張れるかな。

わくわくしながら、荷物を下ろします。今年は「集会テント」がないので早くテントとタープを張らないと荷物が途中で濡れてしまいます。

たくさんの荷物をあわてて下ろしていたら 右足のふくらはぎを「チクッ!」

あ、いた~「ハッカ・スプレー」をするのを忘れていた。

すぐ取り出せるように車のドアポケットに入れていたのに‥

 しかも、去年と同じサイトのたぶん同じブッシュのあたりでやられるなんて‥。

 それでハッカスプレーを急いで手足に振りかけるも 時すでに遅し。

無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編












 写真は、3日後の8/11 ハレが少し引いてから撮った写真です。

この時は左足にもブヨの襲撃を受け、両足首付近は赤く腫れ上がり、少し痛かったです。

もちろん、一回目の襲撃以来、ハッカスプレーを1日数回し、傷口には薬とかゆみ止めを幾度となく塗っていましたが、このありさまです。

 B7サイトのタープの下にはハッカの臭いがこもっていました。

 座っていて立ち上がったときに血液が下がり、痛みが襲ってきます。

 ただ、これまでとちがうのは、IPリムーバーでシュポシュポやったのと

 去年病院でもらった薬を塗っている事です。気分的に少し痛みが和らいでいるようでした。

 4日目(8/11)の朝には、MTBコースを 快調に自転車で跳ばせるくらいに回復しました。




無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編



私の汗にブヨが集まってくるのか、それとも足のすね毛に絡まって、
最後の抵抗として「チクッ」と刺すのか

 ハッカ油のスプレーは私にはあまり効いていなかったようです。

 (息子さんとお母さんは無事なのにどうして? )

 結構スプレーしていましたが、

 1時間もすると効き目がなくなるようで、


 ひんぱんにしてたら1本目はすぐなくなりました。無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編

 
















昼間は木陰の方が涼しく、コットを出して昼寝をしてたら
  
 今度は「大きなハチの色をした蠅?」みたいのが

 襲来しました。私には2㎝の昆虫が

 とても大きい化け物に見えました。

 
こちらは、キンチョウジェットを武器に対抗しました。

この直接攻撃はよく効いたのか、

2度と私の前には襲来しませんでした。


 私にとってブヨは「見えない敵」でして、
どんなヤツか知りません。

 


ふくらむ恐怖心のなか、キンチョウジェットで敵と戦っている私は、
まるで前に見た映画 「ミスト」 のようでした。(笑)

 その映画の感想はこちら

           
無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編



  • LINEで送る

このブログの人気記事
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その4 ブヨ対策と焚き火と

無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編
無印良品南乗鞍キャンプ場2021 その6 家路編

新しい生活様式で
新しい生活様式で

遥かなる RailWay 子のために美田を残さず
遥かなる RailWay 子のために美田を残さず

「みとりびと」 父がここで生きた証
「みとりびと」 父がここで生きた証

同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事



この記事へのコメント
うわぁ・・大変でしたね。
せっかくのキャンプも少々ブルーになりますよねー。

もう治りましたか?

kazurin0818kazurin0818
2009年08月14日 12:59
kazurin0818さん

2日目に刺された左足はまだ少し腫れていますが、

じんじん痛むことはありません。

盆まえに病院へ行くほどでもないようですので、マメに薬を塗っています。

LakeSide
2009年08月14日 14:15
こんにちわ!
わぁ~痛々しいですね。
腫れはひきましたか?

我が家は虫の被害はなかったですよ^^
寒くて長そで長ズボンだったのが幸いだったのかな?

しましまパパしましまパパ
2009年08月14日 17:38
しましまパパさん

左足の腫れは少し残っていますが、痛みはほとんどありません。

南草津のMont-bellか瀬田のフォレオにある好日山荘に行って 長ズボンを買うつもりです。

LakeSideLakeSide
2009年08月15日 05:57
こんばんわ。
コメントありがとうございました。

ブヨ対策は長ズボンが最も効果的ですね。
私はずっとGパンで通しました。暑いですが。。。

南乗鞍いいですよね。来年もまた行けれたらと思っています。
どこかでお会いできるといいですね。

ルートですが、東海北陸道の渋滞回避に東海環状で美濃加茂まで行って、41号~美女街道がお勧めです。

いっちゃんいっちゃん
2009年08月18日 23:48
「いっちゃん」さん こんばんわ
コメントありがとうございました。

ブヨ対策の長ズボン。 さっそく好日山荘のセールでかいました。

南乗鞍。うちも来年もまた行けたらと思っています。

>ルートですが、東海北陸道の渋滞回避に東海環状で美濃加茂まで行って、41号~美女街道がお勧めです。

 ブログでみなさんが美女街道、美女峠と書いておられるのですが、どこで高速を降りるのかよくわからなくて…

 ありがとうございました。また、ブログを読ませてもらいます。

LakeSide
2009年08月19日 07:37
今更のコメントで恐縮ですが

ブヨ(正式にはブトと言うそうですが)はやっかいな虫ですよねぇ
自分がこの前行った、大野アルプスランドもブヨだらけなんですよ。
ブヨは膝下に集中するので、すでにコメントにもありますが長ズボンが一番有効です。
今回自分も、カモフラージュのコンバットパンツ(笑)で過ごしました。
地べたスタイルなので他の箇所も気になったのですが、数カ所刺されたもののあまりひどいことにはなりませんでした。
ブヨではなく蚊かもしれませんが

TakaTaka
2009年08月31日 00:57
TaKaさん

「ブヨ対策に、○○が虫除け効果あり」というブログを見て、そうかふつうの虫除けスプレーではダメなんだ、と思ってハッカ油を買ったわけですが、

 TaKaさんがおっしゃるように結局、長ズボンが一番という事にやっと気づきまして、セールで買いました。

 「ハッカ油」を買って対策してますよ、と書いた私のブログ(これのアクセスが飛び抜けて多いのです)を見て「ハッカ油」を買った人もいると思いますが…。

 基本に忠実にですよね。

 

 

LakeSide
2009年08月31日 05:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無印良品 南乗鞍キャンプ場 冒険10  「ブヨ対策」失敗編
    コメント(8)